2013.07.27

藤沢メダカの学校をつくる会

こんばんは!

今回のお題は【藤沢メダカ】

知っている方はまずいないでしょうね(笑)

◆藤沢メダカとは................

藤沢市の境川水系蓮池産の野生メダカ、既に絶滅したと思われていたが、藤沢市内に住む池田氏のお宅の池でなんと40年間に渡り混血を免れ保存し続けたタイムカプセル的なメダカ。
(縁日などで売られている「ヒメダカ」は愛玩用に人工的な交配で生み出した種)
medaka.jpg

その後、池田氏からのメダカ提供を受け、「藤沢メダカ」を飼育し、見せる、育てる、増やす運動をし、市内のどの学校も「藤沢メダカの泳ぐ学校」にして、「いつの日か境川にメダカを返す」ことを目指して結成されたのが『藤沢メダカの学校をつくる会

年2回、藤沢メダカの飼育と管理の学習会があり参加者は「PTA会員」になってメダカを委託飼育。

次回は10月に開催予定ですので私もPTAデビュー予定です(笑)

いかんせん絶滅危惧種ですからそう簡単に死なせてもらっては困りますから会の掟は厳しいです(汗)

1.いつの日か藤沢メダカを境川水系の自然にもどせることを願い、飼
 育に努める。
2.環境教育を推進する役割の一助とする。
3.境川水系の系統を維持するように努める。
4.営利目的に供しない。
5.配布は学校と会の目的の理解者におこなう。なお、飼育状況を記録
 し、学校に報告する。
6.会の推進・発展・充実のために努める。

※そして対象者は藤沢市民のみの様です


そんな藤沢メダカをモチーフにしたお菓子を製造・販売しているお店があります。
藤沢市鵠沼の『スワン洋菓子店

先日支店の方へ初めて行って来ました。
013.JPG

なんと店内には本物の藤沢メダカ。
014.JPG

とっても綺麗で可愛いんですよ!上手くアップの写真撮れなかったのが残念。いつか動画でも。

店内はお菓子の種類も豊富で選ぶのに迷いましたが今回はやはり店番の「藤沢メダカサブレー」と「江の島アルブル」。
どちらも包装紙を使用しないエコパッケージだそうです。
IMG_1193.JPG




自然とふれ合い、もっと自然でもっと自分らしく生きてみませんか?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。