2013.09.10

10人10職、人の数だけ仕事もいろいろ。

おはようございます、夢民です。


普通、仕事を探そうとすると、まず職種を選ぶ必要がありますよね。

でも、複数の職種にまたがるような仕事とか、分類に困るような仕事
ってなかなか、見つからないですね。

あと、『本当は、この職業がしたいのだけれど、生活していける収入
を得るのが難しいから...』
と、仕方なく別の職業を選んでいる方も多いと思います。



以前、とある、お金に関するセミナーを受けた時に講師の方がこんな
事を言ってました。

『お金や仕事に関する概念って、こういう事なんです。

例えば、誰か、他の人に喜んでもらえる事をしてあげます。
そうすると、まず「ありがとう!」という言葉が返ってきます、

それがもっと大きくなると「良かったらこれどうぞ」ってお土産
とか物がもらえるかもしれません。

更にその反響がどんどん大きくなると、お礼と共にお金も入って
来ます。すると、それがもう仕事になってるんですよね!

この、仕事をしようって選んで面接を受けるだけでなく、こうして
気が付いたら自分が仕事を作り上げているという事も出来るんです。』

なるほどな〜と思いました。


今の時代、なかなか就職が難しいし、かといって独立するのも大変だし(汗)と感じている人が大半では無いでしょうか?

でも、特殊な能力や特技、才能が無くても、一つくらいは誰かに
「ありがとう」と言ってもらえる何かを誰もが持っているはずです。
その「ありがとう」がいっぱいになれば、どんなことだって仕事に
なり得る訳ですから。

それを、探しだして、あとは少しづつでも広げていくだけなんです
よね。


あるいは、世間一般には、食べていけないと言われている職業だって「どうやったら、もっと皆に喜んでいただけるのだろう」という視点で、既成概念を壊していけば、意外な活路が開けると思います。

「就職しなくちゃ、生活の為にもっと働かなくちゃ」という自分中心の焦りより、「周りを喜ばせる事を」という事に集中していく事で、あなたにしか出来ない、或いは、あなたならではの仕事を作り上げてみませんか?




自然とふれ合い、もっと自然でもっと自分らしく生きてみませんか?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。