2013.09.15

目の前の人を全力で幸せにする。

こんにちは、夢民です。

台風が猛威をふるっていますが、あなたのお住まいは大丈夫ですか?


最近、読む本に、よく今、置かれた環境や、今、目の前にいる人、
お客様を大切にすることの大切さを力説しているのが多いです。

ちょうど、私に必要な学びが来ているのかなと思って、
心に受け止めています。


この話しで、反面教師として良い例がありました。

以前、通っていた美容室。

長く、お世話になっていた美容師さんが、アメリカに渡ってしまい、
他の美容室を探していたときに、そこのお店がちょうどオープン記念
キャンペーンをやっており、試してみました。

美容師歴、20年と18年の2人の美容師さんで始められたお店でして
やはり、ベテランだけあって安心して任せられる腕前でした。

聞くところによると、独立前の常連さんが電車を乗り継いでまで
来てくれるとの事。
とっても恵まれたスタートです。

更に、この地で新規顧客を増やしたくて奮闘されていました。

とっても、感じの良い2人でしたので、私達夫婦で応援してあげて、
素人ながらも色々と提案してあげていました。



そして1年位経った頃から、「あれっ?」と思うカットがありました。

最初は、たまたま調子が悪かったんだろうな、と思って気にしませんでしたが
そんなカットが続き、しまいには明らかな失敗カット!!

なんで、こんなベテランさんが、こうもミスを繰り返すのだろう?

もっと不可解なのは、素人が見ても明らかな失敗カットなのに、
面と向かって話していても、気が付かないふりをしているのでは無く、
明らかに気が付いていないようです。

カット最中の会話からも、感じられたのが、新規顧客がなかなかつかず、うわの空になっているようでした。

その一方で、常連さんに対しては、手抜きしているつもりは無いのかもしれないけれど、かなり気の緩みが出たのでしょう。



結局、新規客が増えないばかりでなく、こうして私達のような、
せっかく常連になりはじめた顧客まで失ってしまったこのお店。
多分、このままでは、他の常連客も離れてしまうでしょう。

よくも悪くも、冒頭の「今、目の前にいる人、お客様を
大切にすること」の大切さを、学ばさせてもらった良い経験でした。




自然とふれ合い、もっと自然でもっと自分らしく生きてみませんか?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ





11:56 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。